TOPICS

トピックス

子育てサポート企業として『くるみん』認定を取得しました

働き方

働きやすい会社へ ~2021年度実績~

『くるみん』認定とは、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために定められた法律(次世代育成支援対策推進法)に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、仕事と子育ての両立支援制度や働き方に関する柔軟な取り組みについて、一定の基準を満たした企業が厚生労働大臣より認定される制度です。

『くるみん』は、「育児休業取得率」「小学校就学前の子を育てる労働者への支援制度」「時間外労働」「柔軟な働き方に関する取り組み」など10項目の認定基準を満たした場合に認定されます。

弊社では、女性社員向けの「育休のしおり」、男性社員向けの育休資料を社内イントラネットに掲載し、休暇取得前に上司を含めて面談をする等、職場全体が仕事と子育ての両立支援について考え、多様で柔軟な働き方を拡充するための取り組みを行ってきました。

また、女性活躍を推進するため、ワーキンググループを立ち上げ、さらに活躍できる環境や制度の見直しを図りました。
その結果、2016年4月~2021年3月期の行動計画を達成し、「子育てサポート企業」として『くるみん』認定をいただいております。

2021年度取得認定

・ 厚生労働大臣 子育てサポート企業「くるみん認定」取得

・ 神奈川県情報サービス産業協会主催「第15回ベスト・ワーキング・ウーマン表彰」リーダシップ賞受賞(6年連続)

・ 川崎市男女共同参画センター「地域女性活躍推進事業所」認定取得

2022年度も、社員全員が仕事と生活の調和をとりながらその能力を十分に発揮できる職場環境づくりに取り組んで参ります。